参加店のみなさまへ:FTC 2022のアップデートについて
フェアトレードコイン参加店のみなさまへ
フェアトレードコイン(FTC)を応援いただきありがとうございます。
FTCの開始から2年が経過し、流通量が450万円、フェアトレードコイン参加店(eumo加盟店内のフェアトレードコイン・コミュニティに参加している店舗)は、50店舗を超えました。
たくさんの皆さんからいただいた課題や応援をもとに、FTCの考え方を改めて整理するとともに、運営の方針やコンセプトを最適化させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
経緯について
FTCの開始時期においては、新しいお金の考え方、新しい決済手段としてのご案内をしておりました。
この2年間の状況や様々な加盟店のみなさんからのご意見をもとに、2022年8月以降、段階的にリニューアルを実施しており、9月30日をリニューアル完了予定としています。
FTCはお買い物で世界の生産地を応援するフェアトレードの考え方を広めることを目的としています。
フェアトレードの商品を扱っているお店がeumo加盟店(FTC参加店)となり、ギフトと呼ばれる代金以外のチップ機能とコメントやSNS機能で応援します。この点を更にわかりやすくアップデートしていきます。
コンセプトの変更とお願い
学びをギフトで応援しあう、フェアトレードコイン
フェアトレードはSDGsやエシカルなどの社会課題への繫がりが深く、お買い物の際に選ぶということへ意識をする中で得られる学びがあります。こうしたお買い物の気づきや学びをもっと増やし深めていくために、コンセプトをアップデートしました。
これまでギフトについての説明や使用用途は、参加店の方に全てお任せしておりました。しかしこのギフトの説明が難しいこともあり、ユーザーからも「ギフトとは何に使われるものなのか?」という問い合わせもいただいておりました。
そこで、フェアトレードコインの特徴であるギフトについて新しい考え方を整えました。
ギフト機能は、新しい学びの機会をつくるためのギフトとしました。
お買い物で代金以外に贈るギフトは、①フェアトレードの学びの機会を増やし、②学びをお買い物に繋げる動機を生むことに使用し、そのためにFTC学びのポイントとして配布する仕組みを作りました。
フェアトレードに関する学びの場を広く告知し、学びからお買い物というアクションに繋げることを促進していきます。
フェアトレードへの関心を高め、お店への来店動機を増やし、お店でお買い物を通じて学びを深めることによって、お客さんとの長期的な関係づくりに役立てていただきたいと考えています。
2022年8月より段階的にHPをリニューアルしているため、具体的にはコンセプトページをご覧いただければと思います。
現在募集している参加店については、参加条件が変更となっていますので、以下をご覧ください。
この3点の参加条件について、既存参加店の皆様へのご案内として以下に解説をさせていただきます。
学びの基金へのギフト充当
お客さんからお店がギフトを預かり、それをフェアトレードに有効活用いただきます。生産地の支援に使うという方法に加え、FTC学びのギフト基金に充当いただくことで、学びの機会でFTCポイントにて配布していきます。
ギフトの計算や充当いただく金額については事務局にて計算いたしますが、この割合を予め決めておいて、定期的に計算をして充当の依頼をさせていただきますので、別途お手間を取って計算する必要などはございません。
標準プランとしては、預かりの50%を基金に充当いただければと考えています。決済手数料が5.5%ですので、残りの44.5%は基金充当への振込手数料や生産地への支援、お客様への還元などに充てていただければ幸いです。
またお店やオンラインなどにおいて、フェアトレードのセミナーやワークショップなどを通じて、FTC学びポイントを配布することができます。もちろんお店のお買い物で使っていただくことができます。
これまでと比べると、お店にとってギフトの受け取り額は若干減りますが、一方でポイントを無料配布することでお買い物をする機会や頻度を増やすことができます。ギフトの金額そのものはお店にとっては収入として大きなものになりにくい(手数料を引くと5%程度)ですが、お店にとってはお買い物に繋がることのほうが、お店にとっても生産地にとってもフェアトレードコミュニティ全体にとっても結果的にメリットがあるという結論に至りましたので、何卒ご理解をいただければ幸いです。
※このページの一番最後にフォームがございますので、そちらから入力をお願い致します。
気づきと学びの機会を提供
参加店の皆様には、お客さんの気づきや学びを応援いただきたいと考えています。
フェアトレードに関する関心をいただいた場合、フェアトレードの説明や商品のご案内をいただくのが一番ですが、場合によっては本や冊子、Webなどを紹介する形でも構いません。フェアトレードコイン参加店としてフェアトレードを通じた学びを求めていらっしゃいますので、各店で可能なレベルでの対応をお願いします。
なお、フェアトレードフォーラム、フェアトレードラベルのサイトなど色々な活動や解説のためのサイトがございますので、ぜひご利用ください。なお、フェアトレードを説明する資料については、フェアトレードタウンなどでは会報紙やご案内の資料などを用意している場合がありますので、該当のタウン運営団体にご相談ください。
- フェアトレードフォーラム:https://fairtrade-forum-japan.org/
- フェアトレードタウン:https://fairtrade-forum-japan.org/townactivity/details
- フェアトレードラベル:https://www.fairtrade-jp.org/
- FTCの考えるフェアトレード:https://ftcoin.jp/about/firetrade/
フェアトレード商品の取り扱い
フェアトレードコインをご利用いただく方や参加を希望するお店などから、「フェアトレードの商品がない」「どういう基準なのか教えてほしい」というご指摘をいただくことがありました。参加店のみなさまには個別にご相談をさせていただいておりましたが、フェアトレードコインを利用するお客様に対して商品やサービスなどが全くないという状況は避けたいという結論に至りました。
フェアトレードについては国内外あるいはラベルなどいろいろな基準や考え方があります。ただ、フェアトレードの原則的な考え方として世界の生産地をお買い物で応援するということがあります。したがって、世界から届くフェアトレードの商品を最低1品を年間を通じて取扱することをお願いをしたいと考えています、
ただし、商品の販売ではない場合もございますので、飲食の場合にはその原材料を使うこと、あるいはサービスなどでフェアトレードの衣服や什器などを利用していること、またはセミナーの参加費や推進団体が会費などを集めていることなども含みます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
なお既存参加店のみなさまがすぐに対応することが難しいことと思いますので、2023年3月末までにご対応をお願いしたいと考えています。
対応方法としては、販売ラインナップに商品を加える、店内などでコーヒーやティーなどをサービスとして提供する、商品のパッケージにフェアトレードの生地を使う、フェアトレードの紙を使って案内をするなど、いろいろと検討できる方法がございます。
ぜひフェアトレードを取り入れて、お客さまに対してお店や団体の取り組みをアピールしてより良い関係を築いていける機会を作っていただければと思います。
※商品のお取引先や取り入れる方法などについては事務局までご相談ください。
【必須】情報更新フォーム送信
フェアトレードコインが始まった2年前は、コロナ禍が始まった直後でした。お店に来店を促せない状況もあり、みなさまの環境も厳しい中でご対応をいただいたことなど、本当に感謝の言葉もありません。
2年が経ち、コロナ禍の状況が少しづつ変わり、また、地域通貨や電子決済についてもかなり普及が進んでいる状況もございます。
新しい参加店の問い合わせやイベント利用も増えており、フェアトレードコインをこれから広げていくためにも、今回のアップデートとなりました。
今後も、システムを含めていろいろな改善をしていくとともに、フェアトレードおよび参加店のみなさまにとって、フェアトレードコインを扱って良かったと思っていただけるように、日々改善をしていきます。
今回のコンセプト変更に際しての登録変更フォーム送信のお願い
参加店のみなさまには、今回のコンセプト変更についていろいろとわからない点もあるかと思いますので、ぜひお問い合わせをいただければと思います。
(FBメッセンジャーでも、メールでも、事務局または中島に直接ご連絡ください。
なお、この変更に際して、みなさまからFTC側へのフォームの送信をお願いしております。以下の登録変更フォームから送信をお願い致します。なお、eumoへの登録の必要はございませんので、1つのフォームを送信するのみで結構です。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
フェアトレードコイン コミュティマネージャー 中島